KOKUYO株式会社にて中高生向け探究授業を実施

KOKUYO株式会社にて中高生向け探究授業を実施

Event Report

 


 

事業概要

放課後研究室ナンデヤ?は、7月30日(土)、7月31日(日)の二日間、KOKUYO株式会社品川オフィスにて開催された、自ら新しい学びに向かう中高生を支援する体験型イベント「Campus勉強カフェ」にて、中高生向けの探究授業を実施しました。
「建築模型作りから知る「数学・物理」を勉強するワケ」というタイトルで3回開催し、探究学習や勉強をする意味、建築に関心のある中高生が集まってくれました。中には、この授業を受けるために遠方から駆けつけてくれた方もおられました。各回とも10席すべて満席の大盛況で、イベントは終了いたしました。

授業の内容とねらい

何のために勉強するのか?

勉強の先での出会い

授業は、弊教室代表の脇本涼と、株式会社KOKUYO品川オフィスのリノベーションを行った建築士鷲尾有美さんによる講話からスタートしました。科学・教育・経営を中心に活動してきた脇本と、空間や体験デザインを行なってこられた鷲尾さんが、共に授業を行っているのは、自分の専門領域を学びによって拡大したきたからであり、その入り口となるのが学校の勉強であるという講話で、参加者の若者たちはうなずきながらお話をじっくり聞いていました。

探究授業

「建築模型作り」

参加者の若者たちが建築士となり、お客様からの相談を受けて提案を行うという設定のもと、授業は始まりました。お客様により良い提案を行うため、周辺の情報や建築の基準について情報収集を行なっていきます。参加者それぞれに仮説を立て、設計図を書き、建築模型を1人1つ制作しました。それぞれが問題解決の糸口になりそうなアイデアを自由に発想し、トライアンドエラーを繰り返しながら実際に制作していきました。

 

奈良市でも開催いたします

放課後研究室ナンデヤ?では8月14日(日)、8月17日(水)の両日に、奈良市大宮町のワークスペース「ナラリーベース」にて、中学生向け探究授業「建築模型を作ろう!」を開催いたします。こちらのイベントには、関西で活動中の建築士、内野智弘さんをゲストとしてお招きしています。詳細は以下のURLからご確認いただけます。関西在住の中学生の皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

中学生向け探究学習イベント「建築家と学ぶ建築模型づくり」(終了)
ワークショップイベント Workshop Event イベント概要 探究学習を行っている弊教室の授業の一端をご体験いただ...