【満席】2019.9月のワークショップ
「炭酸タピオカジュースを作ろう!」

 子供たちにとっては楽しかった夏休みも終盤に差し掛かり、2学期の足音が聞こえてきましたね。
宿題は終わりましたか〜?(今ため息が聞こえたような…)

 さて、放課後研究室ナンデヤでは、これまでにもSTEAM(教科の垣根をこえた学び)型のワークショップのイベントを開催してきました!
「ねるねるねるねを作る会」、「イクラボールで絵を描こう」、「レモンでラボ」etc…

ナンデヤで行なっているSTEAMワークショップは、理科の知識を、ものづくりやアートの分野に応用することで、子ども達の想像力情報活用力を楽しみがら高めるプログラムです。
楽しんで終わり!学んで終わり!のワークショップではないんですよ!

 前置きが長くなりましたが、9月は「科学×食品」を軸に、
「科学の力で炭酸タピオカジュースを作ろう!」
サイエンスワークショップを開催します。

 理科の知識を食の分野に応用し、炭酸タピオカジュースを作るのですが、味はもちろん見た目や飲みやすさなど様々な角度から「どうすればよりよくなるのか?」考え、実験します。

美味しければどんな見た目でもいい!なんてことはないですよね?
味と見た目のバランスをとることも必要になるかもしれません…

ということで、今回子どもたちに気づいてほしいのは、「1つのものを、様々な視点で見る」ことの大切さです。

以下詳細▼

「科学の力で、炭酸タピオカドリンクを作ろう!」


【日 時】
・放課後の部
 2019年9月12日(木)、9月19日(木) 
 16:00〜18:00
・休日の部
 2019年9月22日(日) 、29日(日)
 〈午前〉10:00〜12:00
 〈午後〉1:00〜3:00
 〈夕方〉3:30〜5:30
 同じ内容で8回開催、各回定員5名、先着順

 ※満席のため、全日程の募集を終了いたしました。ご了承ください。※

 ※9月2日新着情報※
  予想以上にたくさんのお申し込みをいただいているため、
  22(日)、29(日)にそれぞれ夕方の部(3:30~5:30枠)を増設しました。

【場 所】 放課後研究室ナンデヤ?
     (JR奈良駅徒歩3分・近鉄奈良駅徒歩7分)

【参加費】 1人500円

【対 象】 小学生以上(小学生未満は保護者同伴)

【持ち物】 なんでやろう?と考える姿勢!

【申込み】 必要(お申し込みはコチラ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です