2020年1月の探究ワークショップ「本気の家づくり!」

2020年になりました。

今年は、東京オリンピックもあり、賑やかな1年になりそうですね!

今年も放課後研究室ナンデヤ?では、教室外の生徒さん向けに

月替りで、ワークショップイベントを開催していこうと思っています♪

探究の面白さを全力で子ども達に伝えていく所存ですので、

何卒よろしくお願い致します。

さて、今月のワークショップイベントはこちら!

「建築デザイナーになれるワークショップ!本気の家づくり」です。

実際にさわりながら図形の性質について学んだあと、家を作っていきます。

実際に家を建てるのとなるべく同じ手順で、家を作っていきます。

実際に住むことを想定して、安全に暮らせるように考えながら作ります。

理科基礎コースとイオンモール橿原教室でもこのカリキュラムを実施したのですが、

とても集中して取り組んでいて、「ええ!もうこんな時間!」と焦る子が続出しました。

まだ制作途中ですが、暖炉のあるおうちに、女子の憧れ四角錐の屋根のおうち、お寺に、街のランドマーク。

写真にはありませんが、地下室のある家を作った子もいました。

子どもたちの発想は本当に面白いですね。大人の予想をはるかに超えてきます。

▼教室内での制作例はこちら!

B868369C-946B-491B-A8E1-D297562A1E00
112B1C1D-D3AB-4447-BF62-B45F1AA12E34
IMG_7057
IMG_7066
IMG_6999
IMG_7044
previous arrow
next arrow

図形の性質を学び、安全に住める家をつくる

数学の学びと建築を掛け合わせた教室内で人気のカリキュラムです。

ぜひご参加ください♪

▼以下、イベント詳細です

開催日程

以下の日時よりお選びください。

● 1月19日(日)
午後の部 14:00〜15:30
夕方の部 16:00〜17:30

● 1月26日(日)
午前の部 10:00〜11:30
午後の部 13:00〜14:30
夕方の部 15:30〜17:00

● 1月30日(木)
放課後の部 17:00〜18:30

● 2月2日(日)
午後の部 14:00〜15:30(満席のため募集を終了しました)
夕方の部 16:00〜17:30

● 2月6日(木)
放課後の部 17:00〜18:30

● 2月9日(日)
午前の部 10:00〜11:30
午後の部 13:00〜14:30(満席のため募集を終了しました)
夕方の部 15:30〜17:00

場所

放課後研究室ナンデヤ?
(近鉄奈良駅徒歩10分、JR奈良駅徒歩5分)
当教室は駐車場がありません。お手数ですが、お近くのパーキングをご利用ください。

対象

小学生以上
保護者同伴でご参加ください

参加費

お子様お一人につき2000円

お申し込み

必要
(お申し込みフォームはこちら

コメント