【終了しました】2019年11月のワークショップ
「すける葉っぱでふしぎなランプを作ろう!」

イベントにお越し下さった皆様、誠にありがとうございました!
無事、全日程のイベントを終了することができました。
イベントの様子はこちらをご覧ください▼

皆さんこんにちは!
気温が下がってきて、すっかり晩秋の空気ですね。

さて、放課後研究室ナンデヤでは、
教室外の生徒さん向け理科イベントとして、
月替わりのテーマでワークショップイベントを毎月開催しています。

ナンデヤで毎月開催しているこのワークショップは、
テストでいい点を取るために学ぶ理科とは違って、
ものを作るために、それに必要な理科の知識を学ぶアクティブラーニングです。
毎回好評で、いつもすぐ予約が埋まってしまいます。
(参加検討中の方はお早めにご予約お願いします。)

11月のテーマは、「すける葉っぱでふしぎなランプを作ろう!」です!

皆さんは「スケルトンリーフ」って、ご存知ですか?
スケルトンは「骨組み」、リーフは英語で「葉っぱ」。
「骨組みだけの葉っぱ」という意味なんです。
しかも、どのご家庭にもある、アレとアレを使うと
本物の木の葉っぱから、作ることができます。
スケルトンリーフ、気になりますよね♪

今回はそんなスケルトンリーフを使って、
ふしぎなランプを作ります。
UVレジンを使って、アクセサリーやキーホルダーにも挑戦できる?!

葉っぱの仕組みを、顕微鏡で観察したり実際に触りながら学ぶことができ、
それをものづくりに応用していきます。

顕微鏡の使い方は丁寧に指導しますので、
理科が始まっていない低学年のお子さまも安心してご参加くださいね♪

「素材の特徴を活かしてモノを作る」
そんな視点をこのワークショップで持っていただけたらと思います!

以下、イベント詳細です。

すける葉っぱでふしぎなランプを作ろう!

【日 時】
・放課後の部
2019年11月14日(木)、21日(木)
16:00〜18:00

・休日の部
2019年11月17日(日)
〈午後〉14:00〜15:30
〈夕方〉16:00〜17:30

2019年12月1日(日)
〈午後〉14:00〜15:30
〈夕方〉16:00〜17:30

※追記
定員に達したため、全日程の募集を終了しました。ご了承ください。

同じ内容で8回開催
各回定員5名

【場 所】 放課後研究室ナンデヤ?
(JR奈良駅徒歩3分・近鉄奈良駅徒歩7分)

【参加費】 お1人2000円(材料費込み)

【対 象】 小学生以上(保護者同伴)

【持ち物】 なんでやろう?と考える姿勢!

【申込み】 必要(満席のため、募集は終了しました。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました